これは数年前に今と同じような
うだるような暑さの中、神津島の
天上山にトレッキングした時の画像です。
IMG_5038

そんなに高くないので、すぐに山頂に着きました。

IMG_5039



IMG_5040

下山する途中、黒島登山口のすぐ近くにある
「山の神・冷風穴」に立ち寄りました。

真夏の暑い日でも、中から涼しい風が吹き出す
不思議な洞穴です。

IMG_5041


真夏でも、穴の中は12℃。
汗をかいているから体感は更にひんやりしてました。

IMG_5042

調布飛行場から約40分。一応東京都です。
緊急事態宣言が発出された今は厳しいですが、
また行きたい場所の一つです。

自然の冷気で真夏で12℃はなかなかすごい。


ここではありませんが、私の故郷の隣町の
福島県の阿武隈高原にある「あぶくま洞」という鍾乳洞は年間を通して15℃なので、
こちらもかなり涼しいです。

おすすめですが、
県跨ぎの移動が厳しいか〜😥